夏休みホームクラスも縦割り保育で活動しているので、
いつもと違うお友達や先生とたくさん関わることができます110.png
d0363152_13262362.jpg

d0363152_13263819.jpg
ビニールプールで水遊び174.png
とっても楽しそうですね162.png


d0363152_13265094.jpg
おやつの時間で~す。
一番人気は、チューペット!!
冷たくておいしい~173.png と大喜びでした

# by abiko-gyomu | 2017-09-25 13:34

夏期保育〔H29.7.24~8.4〕

8月に入り、夏期保育もいよいよ終盤174.png

夏期保育では水量を増やす為、浮き輪でも遊びます。
d0363152_13003174.jpg
いつもと違うプールに、大はしゃぎの園児たち104.png


d0363152_13005277.jpg
みんなの浮き輪でがっしゃん!汽車ポッポでぷかぷか~169.png


d0363152_13011160.jpg
プール最終日も楽しく終わりました!
また来年も楽しみにしていてくださいね!!


d0363152_13161536.jpg
夏期保育では、プール遊びの合間に、みんなで蝉取りをして遊びました174.png
幼稚園には大きな木があるので、たくさんの蝉がとまっていましたね169.png


d0363152_13163408.jpg
ほらみて!!
とニコニコで見せてくれました177.png
夏期保育では縦割り保育で遊ぶので
お兄ちゃんたちが蝉を捕まえて小さい学年のお友達に渡してあげたり、
年少さんがケガをしたら、年長さんが一緒に消毒してもらいにいったりと、
お世話をしてくれる姿がよく見られました。






# by abiko-gyomu | 2017-09-25 13:33

年長さんはお泊り保育に出発174.png
d0363152_17173133.jpg
今年も奈良に行きました!保護者の方と離れて大丈夫かな?
という心配もよそに、子どもたちは大はしゃぎ102.png

d0363152_17175650.jpg
東大寺南大門を散策しました。


d0363152_17182939.jpg
そこら中にいる鹿に大喜び!
「かわいい~162.png」と、触っていました。


d0363152_17184710.jpg
旅館の方にきちんとご挨拶。

d0363152_17233632.jpg
d0363152_17235607.jpg
お風呂に入ったあとは夕食の時間。
みんなで食べるとおいしいね111.png
たくさん歩いてたくさん食べて、充実の一日でした177.png


夜は先生たちの出し物タイム!!
d0363152_17241795.jpg
d0363152_17243543.jpg
あれ?これって、ブルゾンちえみ!?
みんな大爆笑でした!!!

次は桃太郎の劇です!
d0363152_17245618.jpg
悪い鬼がやってきたぞ!
d0363152_17251598.jpg
桃太郎たちが、やっつけてくれました!
先生たちの熱演ぶりにみんな大うけで、大爆笑の嵐でした104.png


d0363152_17254488.jpg
d0363152_17260325.jpg
寝る時まで楽しそうだった年長さん。
ぐっすり眠りました173.png

d0363152_17262476.jpg
きちんと感謝の気持ちを込めて、旅館の方にお礼を言いました。
本当にお世話になりました。

d0363152_17264483.jpg
楽しかったお泊り保育も終わりです。
またみんなでいきたいなぁ・・・
と子どもたちがつぶやいていました。





# by abiko-gyomu | 2017-09-25 13:33

夕涼み会[H29.7.21]

7月21日は『夕涼み会』という園内の夏祭りがありました177.png
d0363152_15574701.jpg
3年保育さんは初めての盆踊り・・・
幼稚園に入って初めて、お家の方の前で踊りを披露しました。
たくさんの方に見て頂き、ちょっぴりドキドキしたけれど、嬉しかったですね110.png


d0363152_16014133.jpg
年中さんはスマイル音頭です169.png
名前の通りにこにこで踊りきってくれました。
昨年よりこんなにしっかり踊れるようになりました!!


d0363152_16043655.jpg
年長さんの音楽部もクラブ活動が始まって初めての発表の場に、ドキドキワクワク162.png
いざ始まると、堂々と演奏してくれました169.png
とてもかっこよかったですよ!!


d0363152_16434560.jpg
最後はいよいよ年長さんの盆踊りです。
太鼓をたたくお友達もとてもかっこよかったよ!


d0363152_16471673.jpg
うちわを持って楽しみながら踊っていました。
さすが年長さんですね!!
太鼓のリズムも合わせながら、しっかりと踊りきっていました110.png


盆踊りが終わると、いよいよお祭りの始まりです!
d0363152_16523187.jpg
金魚すくいをしたり

d0363152_16534534.jpg
ヨーヨー釣りをしたり、

d0363152_16542613.jpg
輪投げをしたり110.png

ほかにもかき氷や、くじ引き、ジュース売り場などもありました177.png


体育館では園児たちのお絵かきや共同製作などの作品を飾りました。
d0363152_16545850.jpg
3年保育さんは、ちぎり絵で、絵本の『はらぺこあおむし』の世界を表現した共同製作を作りました。


d0363152_17043873.jpg

年中さんは各クラス別のテーマでお絵かきをしました。
それぞれのクラスで色々な技法にチャレンジ!!


d0363152_17050224.jpg
年長さんも各クラステーマも技法も違うお絵かきをしました。
年長さんになると細かいところまで描くようになって、個性がより強くなりますね!

あびこ幼稚園では、絵を描く時間をとても大切にしています。


最後はみんなが楽しみにしていた花火の時間です!!
d0363152_17123575.jpg
花火も楽しんでもらえたかな?

今年もたくさんの方に来園していただいて大賑わいでした。
ありがとうございます。







# by abiko-gyomu | 2017-09-25 13:31

かなり気温も上がっていたので、とても気持ちよさそうにプールに入っていました174.png
初めは水量も少ないので水を怖がる子も少なく
いっぱいいっぱい楽しめたようです110.png

d0363152_13263427.jpg
d0363152_13264771.jpg
d0363152_13270139.jpg


# by abiko-gyomu | 2017-07-31 01:10

遠足〔H29.6.20〕

今年の遠足は奈良に行きました!!
観光バスで楽しいゲームをしていたら、あっという間に奈良に到着174.png
みんなで食べるお弁当はとってもおいしいね111.png
ご飯の後には人形劇を観ました。
『白雪姫』と『ヘンゼルとグレーテル』の二つの人形劇を観ました169.png
白雪姫では魔女と戦うシーンで「がんばれ~!!」と応援したり、
ヘンゼルとグレーテルでは二人が探している犬の居場所を「あっちにいるよ!あっち!あっち!」
と教えたりと、楽しんで鑑賞していましたね102.png
d0363152_13154382.jpg
d0363152_13160122.jpg
d0363152_13161326.jpg
d0363152_13163319.jpg

# by abiko-gyomu | 2017-07-31 01:09

避難訓練〔H29.6.9〕

火災を想定した避難訓練。
「お口と鼻をしっかりハンカチで押さえてね」「上靴のままでお外に出ますよ」
先生の言うことをよく聞いて、慌てず上手に避難できました!!!
消防士さんのお話を聞いたり、消防車を見せてもらったり
とても貴重な体験ができましたね112.png
d0363152_12294492.jpg
d0363152_12300350.jpg
d0363152_12301844.jpg



# by abiko-gyomu | 2017-07-31 01:08

おおきなじゃがいもがたくさん掘れましたね174.png
「こんなに大きなおいもがとれたよ~」とあちらこちらから
うれしそうな声が聞こえてきました169.png
おうちに持って帰ってどんなふうに食べたのかな?
おいしく食べてくれたかな??
d0363152_12373466.jpg
d0363152_12371536.jpg
d0363152_12375354.jpg

# by abiko-gyomu | 2017-07-31 01:08

保育参観日[H29.6.18]

梅雨の時期ですが、当日は晴天に恵まれて、とってもいいお天気でした174.png
あびこ幼稚園では学年ごとに違った形で親子のふれあい遊びをしています。

年少組→保育室で様々なふれあいゲーム
年中組→保育室で親子で協力して世界に一つのおもちゃ作り
年長組→園庭でおもいっきり体を動かして踊ったり走ったりする、親子で運動遊び

年少さんははじめての保育参観。
保護者の方も笑顔で、子どもたちが幼稚園でどのように過ごしているか見守っていました162.png

年中さんは保護者の方が、飛び出すおもちゃの仕掛けつくりを担当177.png
子どもたちが喜んでくれるように、真剣な表情で頑張ってくださいました。

年長さんは流行の『恋ダンス』を親子で一生懸命覚えて踊りました。
少し恥ずかしそうにしながらも、子どもたちと一緒に最後まで踊りきってくださいましたね110.png
d0363152_12581546.jpg
d0363152_12583276.jpg
d0363152_12585589.jpg
d0363152_12592942.jpg
d0363152_13005477.jpg


# by abiko-gyomu | 2017-07-31 01:08

園医さんに来園していただき、歯科検診・内科検診を行いました。
年少さんは初めての検診・・・
ドキドキしたけど泣かないで、しっかり受診できました!!
頑張ったね101.png
d0363152_12220973.jpg
d0363152_12223311.jpg

# by abiko-gyomu | 2017-07-31 01:07

園庭には『やまもも』『キーウイ』『梅』『つばき』など
たくさんの実ができています。
d0363152_00232377.jpg
d0363152_00233905.jpg
d0363152_00235747.jpg
d0363152_00241959.jpg
d0363152_00245746.jpg
d0363152_00244038.jpg
d0363152_00253031.jpg
d0363152_00254744.jpg



幼稚園ではうさぎや鳥を飼育しています。

他にもたくさんの生き物がいるよ110.png

〈熱帯魚〉

6月1日にグッピーが赤ちゃんを産みました113.png
d0363152_00313217.jpg
d0363152_00315442.jpg

〈かたつむり〉

アジサイの葉っぱを入れてあげたよ176.png
d0363152_01021623.jpg


d0363152_00380360.jpg


〈カブトムシの幼虫〉
早くカブトムシにならないかなと毎日観察!!

d0363152_00445704.jpg
d0363152_00405089.jpg
d0363152_00400294.jpg
d0363152_00402886.jpg





# by abiko-gyomu | 2017-07-31 00:58

交通安全指導〔H29.5.22〕

住吉警察署のおまわりさんと区役所からすみちゃん隊の皆様が来園して下さり、
交通安全指導を行いました!!

信号の見方を教えて頂きました。
d0363152_16381870.jpg

「あの標識があったら、絶対に止まって、右見て・左見て・もう一度右見てだよ~!!」
d0363152_16410781.jpg

信号が青でも「右・左・右を見てね~!!」
「しっかり手をあげて渡りましょう!!」
d0363152_16460801.jpg
d0363152_16462554.jpg

「踏切でも電車が来ていないか、しっかり見てね~」
d0363152_16472670.jpg

すみちゃん隊の方からも交通ルールを教えて頂きました。
d0363152_16483176.jpg
d0363152_16484928.jpg

パトロールカーも見せてもらったよ102.png
d0363152_16501294.jpg

ありがとうございました112.png みんなで交通ルールを守ろうね173.png
d0363152_16515034.jpg














# by abiko-gyomu | 2017-06-30 15:08

文化クラブ〔H29.5.18〕

年長さんの文化クラブの様子です169.png

それぞれのクラブに専門の先生がついて、楽しく指導して頂きます。

英語部
d0363152_15443540.jpg
d0363152_15445548.jpg

読書部
d0363152_16273200.jpg
d0363152_16275116.jpg

コンピューター部
d0363152_16284306.jpg
d0363152_16290189.jpg

宇宙部
d0363152_16292174.jpg
d0363152_16293513.jpg


音楽部
d0363152_16295371.jpg
d0363152_16301279.jpg




# by abiko-gyomu | 2017-06-30 15:07

年長さんがあさがおの種まきをしました。
これから毎日お水をあげて、きれいなあさがおが咲きますように177.png

d0363152_16174459.jpg
d0363152_16180229.jpg
d0363152_16181929.jpg
d0363152_16183957.jpg
d0363152_16185652.jpg



# by abiko-gyomu | 2017-06-30 15:05

園バスに乗って、全学年『あびこキンダーファーム』に、さつまいもの苗植えに出掛けました174.png

「大きくな~れ!!」と、おまじないをしたよ112.png
d0363152_15342971.jpg
d0363152_15344887.jpg
d0363152_15350872.jpg

d0363152_15361249.jpg
d0363152_15353606.jpg
d0363152_15363806.jpg


# by abiko-gyomu | 2017-06-30 15:04

自由登園〔H29.5.13〕

土曜日の自由登園で、トランポリン遊びをしたよ!!
d0363152_15292228.jpg
d0363152_15293229.jpg

# by abiko-gyomu | 2017-06-30 15:03

こいのぼり〔H29.5.12〕

みんなが手作りしたこいのぼりの下で、年長さんが体操の時間です。
体操の先生が『バク転』をして見せてくれました!!
d0363152_15173595.jpg
大きなこいのぼりもあげま~す。
年少さんがお手伝いしてくれました110.png
ありがと~162.png
d0363152_15243845.jpg

# by abiko-gyomu | 2017-06-30 15:02

視力検査〔H29.5.12〕

ただ今、視力検診中!!
d0363152_15100832.jpg
d0363152_15103918.jpg


# by abiko-gyomu | 2017-06-30 15:01

園庭にはたくさんのお花が咲いています174.png

d0363152_14554034.jpg
d0363152_14560228.jpg
d0363152_14565226.jpg

つつじがきれいに咲いたお庭で、給食を食べました111.png

d0363152_14592243.jpg






# by abiko-gyomu | 2017-06-30 15:00

汽車〔H29.5.18〕

みんなで汽車に乗って遊んだよ101.png

「出発、進行~!!」
d0363152_16233599.jpg
d0363152_16240146.jpg
d0363152_16242044.jpg


# by abiko-gyomu | 2017-06-29 15:06

お弁当の日〔H29.4.27〕

藤のお花がきれいに咲き、お天気もよかったので174.png 

年中さんがお外でお弁当を食べました111.png
d0363152_16390536.jpg
d0363152_16391733.jpg


d0363152_16382126.jpg
d0363152_16384524.jpg
d0363152_16385562.jpg


# by abiko-gyomu | 2017-05-31 16:02

移動動物園〔H29.4.24〕

4月24日は『移動動物園』で、たくさんの動物が遊びに来てくれました174.png
モルモットを抱っこしたり、ヤギにえさをあげたり、ロバの馬車に乗ったり、
ヘビを触ったり・・・
今年はラマも来てくれたよ162.pngみんな興味津々でした。
盛りだくさんの移動動物園でとても楽しかったね110.png

ブレーメンの音楽隊みたいですね113.png
d0363152_15430881.jpg
年少さん
初めての移動動物園にドキドキ、ワクワク!!
d0363152_15432274.jpg
d0363152_15434473.jpg
d0363152_15435913.jpg
d0363152_15451949.jpg
d0363152_15444060.jpg
d0363152_15453631.jpg
d0363152_15441578.jpg

年中さん
ヘビを頭にのせたり、カメに乗ったりもしたョ110.png
d0363152_15455001.jpg
d0363152_15461317.jpg
d0363152_15460048.jpg
d0363152_15463792.jpg
d0363152_15472418.jpg
d0363152_15462261.jpg
年長さん
「乳搾りってどうやってするのかな?」教えてもらったよ169.png

d0363152_15495318.jpg
d0363152_15473994.jpg
d0363152_15494334.jpg
d0363152_15474958.jpg
d0363152_15492820.jpg


# by abiko-gyomu | 2017-05-31 16:01

お花摘み〔H29.4.18〕

年長さんが園バスに乗って、幼稚園所有の畑へ花摘みに出掛けました178.png

d0363152_16263174.jpg
「お母さんに見せたい~!!」と嬉しそうに見せてくれました110.png
d0363152_16264107.jpg
d0363152_16265473.jpg
d0363152_16270795.jpg


# by abiko-gyomu | 2017-05-31 16:00

香港視察〔H29.4.20〕

香港の幼稚園の園長先生や先生方が、あびこ幼稚園に視察に来られました151.png
こいのぼり製作、紙芝居、あいうえおノート等の保育の様子を、
熱心に質問しながら写真を撮ったりメモをされていました!!

d0363152_16340938.jpg
d0363152_16342591.jpg
d0363152_16343559.jpg
d0363152_16344777.jpg

# by abiko-gyomu | 2017-05-31 16:00

自由登園〔H29.4.15〕

土曜日の自由登園日に、先生達がドラえもん(!?)の劇をしました151.png
d0363152_16213144.jpg
d0363152_16230135.jpg

# by abiko-gyomu | 2017-05-31 15:59

登園練習〔H29.4.6~7〕

4月6日・7日の2日間、新入園児さんだけで登園練習をしました101.png
バスが幼稚園に到着!!
d0363152_15520903.jpg
d0363152_15591578.jpg


みんなで『汽車ポッポ』になって、お部屋に行きま~す169.png
しっかりついてきてね!!
d0363152_16012385.jpg
d0363152_16013792.jpg
お歩きのお友達は年長のお姉ちゃんが、お部屋まで送ってくれました112.png ありがとう162.png
d0363152_16033451.jpg
靴箱はどこかな?先生に教えてもらいました177.png

d0363152_16473684.jpg

お外では
遊具遊びをしたり、桜の花びら集めをしたよ179.png
d0363152_16071011.jpg
d0363152_16072464.jpg
お部屋では
歌を歌ったり169.pngブロック遊びをしました102.png
d0363152_16093622.jpg
d0363152_16094960.jpg
はらぺこあおむしの絵本をみたよ112.png ジーッと絵本を見入ってます。
お家の方と離れて初めての登園なのに、みんなきちんと椅子に座っています。すごいっ!!164.png
d0363152_16133772.jpg
d0363152_16134845.jpg
おやつも食べたよ111.png
d0363152_16481767.jpg





# by abiko-gyomu | 2017-05-31 15:56

入園式〔H29.4.3〕

4月3日に入園式がありました171.png
園長先生のお話を聞いたり、住吉警察のおまわりさんやすみちゃんもお祝いしてくださいました110.png

d0363152_15445383.jpg
d0363152_15464119.jpg
d0363152_15450857.jpg
d0363152_15465225.jpg
d0363152_15480074.jpg


ピカピカの制服を着て記念写真をパシャ177.png
これからどんな幼稚園生活が始まるのか、わくわくドキドキですね162.png

d0363152_16434657.jpg
d0363152_16435991.jpg



d0363152_15455884.jpg


d0363152_16441674.jpg


# by abiko-gyomu | 2017-05-31 15:53

平成29年度

今年も園庭の桜がきれいに咲きました179.png179.png


d0363152_15262811.jpg


d0363152_15271664.jpg


d0363152_15280954.jpg

d0363152_15283994.jpg


赤バスが新しくなりました!!これで園バスがすべて新しくなったよ110.png
園長先生、運転手さん、春休み預かりクラスのお友達と「はい、チーズ!!」

d0363152_15362113.jpg

d0363152_15374777.jpg




# by abiko-gyomu | 2017-05-31 15:51